Gluten free Lab. Nicolte にこると店主のひとり言

自然。暮らし。ココロ。日々思うことをつらつらと書きとめています。

取材活動

本日は、1年に2回発行の機関紙「花の森通信」の取材で秩父市吉田の「ゆいっこ」にいってきました! 多世代交流カフェ ゆいっこ なんとも渋い佇まいです! ここは地域の子育て支援、青少年支援、こども食堂、老年の方の見守りといった活動をしているところで…

ふと降りてきたもの

ヨガ、ワインのこと、マクロビオティック、発酵食、 自然農法の野菜作り、着物を着ること、 日本文化を学ぶこと、ホメオパシー、 瞑想、食育、 やりたいことがたくさんあるのだけど、 なかなか手をつけられないなーーと思っていた時に ふと、降りてきたもの…

ソクラテスになりたい

バカの壁という本を以前読んだことがあるので家のどこかにあるだろうと思い探してみたが見当たりません。もう一度読みたかったのになあ。 www.amazon.co.jpなぜ、そう思ったかというと、最近、私はつくづく「バカ」だなあと思う節が多々ありまして、それは、…

出逢いは奇跡

初めてのオーダーワンピース 1週間前に参加した、ワークショップで展示受注販売していた、 ワンピースをオーダーすることにしました。オーダーワンピースって、実は初めての体験です。子育てが終わったらプチプラを卒業しようと思いつつ、いっぺんには変え…

蟹食い猿 フーガ

「人生のうちで重要なことはほとんどないに等しいんだ」 「何が起こったって、別にオタつくことはねえや」 この名台詞は「蟹食い猿 フーガ」という船戸与一の小説の中に出てくる主人公だったかな? あまり記憶はないのだけど、とにかく詐欺師の物語なのだが…

日々思ふこと

最近読み始めた本は「縄文」と「政治」について あーなんか、もーですねぇー 50歳近くなってくると、 それまでは、何かを成し遂げてやる! とか、 成功者の仲間入りに! とか、考えてて とにかく社会的に承認されたくて、 空回りしていたんですがね。 まかな…

季節は巡る

本日は春分の日。 特に何をするわけではないのですが、昔は実家でよくぼた餅をつくってましたね(≧∇≦)福島では秋分の日のおはぎは豆ずりもちと言って、新鮮なオクテの枝豆を茹でて潰して砂糖を入れたずんだ餅も作ってました。春は当然、新鮮な枝豆はないの…

100年先を見据えた壮大なグランドデザイン

渋谷の河津桜 明日は3月21日春分の日ですね!宇宙元年 満月。今日からブログを始めようと思います。と言っても、何を書いたら良いか迷ってしまいます(^_^;)出来るだけ飾らずに、等身大の自分で発信していこうと思います。よろしくお願いいたします!今日は、…