Gluten free Lab. Nicolte にこると店主のひとり言

自然。暮らし。ココロ。日々思うことをつらつらと書きとめています。

笑顔の習慣を♪

f:id:Rika_nicolte:20200504091601j:plain

本日、5月5日は言わずと知れたこどもの日ですが

「こどもの日」が制定される前は「端午の節句」であり

男の子の成長を祝う日でした(^○^)

 

中国から伝わった風習の「端午の節句

5月は季節の節目であり「厄払い」を行う日なので

全ての人の健康を願う日でもありますね♪

 

こどもの成長を願うことというのは親だけでなく

昔からコミニティーで受け継がれてきたことと思います。

 

親は子が生まれて立場的に親になるわけだけど、

子を育てていく過程で自分自身も成長させてもらっている。

そんな感じがします。

 

よく完璧な人などいない。

不足を補う合うという言葉を聞きますが、

 

完璧なないけど人の魂はもともと

「完全」なもの。

 

「不足」を感じているだけで

本当は「不足」はないのですね。

人はついつい目先のことに囚われ(←私ね)

自分の持っているものを「ない」と思い込み

他者に「ある」ものを追い求めます。

 

コロナで浮き彫りになってきた思い込みや癖

他者が鏡となって現してくれます♪( ´▽`)

 

現象化したことに不平不満を言っても、

それは、今までの自分の為して来たことが

現れているのです(゚ω゚)

 

修正の合図だと思って怖がらずに向き合っていく。

ここを意識して行動すれば良いのだと思います٩( 'ω' )و

 

世界中の人々が今の変化を受け入れて、

眺めているのではなく、自分起点で変化することを選択

愛と信頼と絆のもとに、1mm、1歩、歩み出したら

世界は良くなってい来ますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 


まず自分に出来ることは「笑顔」でいること。

少しでも1%でも「他者」に優しい眼差しを

向けることを心がけようと思います!