シェリル・アー 店主のひとり言

自然。暮らし。ココロ。日々思うことをつらつらと書きとめています。

日々思ふこと

最近読み始めた本は「縄文」と「政治」について

 

あーなんか、もーですねぇー

50歳近くなってくると、

それまでは、何かを成し遂げてやる!

とか、

成功者の仲間入りに!

とか、考えてて

とにかく社会的に承認されたくて、

空回りしていたんですがね。

f:id:Rika_nicolte:20190322162015j:plain

まかないパンのフォカッチャを食べながら

 


つい最近、衝撃的な出会いがありまして。

出会いというか、ふつーに生活してたら

出会えない方の講演会を聞く機会がありまして、

 

その方が言うにはね。

 

日本の変え方。教えますっていうの。

 

へ? 日本?

そりゃぁ〜ね。

教育のこと、税金のこと、高齢化社会のこと、

医療費負担のこと、原発反対!って運動しても

一向にやめないしね。

 

そんな、私みたいな、イチ主婦、イチ市民が

何をどうしたって、日本を変えられるわけないじゃん?

って思ったの。

 

でも、持ち前の好奇心だけは旺盛な

アラフィフ女子なわけでして、

そんなに、自信満々で言うんだったら

日本の変え方教えて欲しいっすよ!

 

と、いうことで、

その方たちの講演会セミナーのお手伝いすることになっちゃいました。

 

ちょっと、まてーーーー!!!!

 

おい、おい!

おめーに何ができる!

と、ガラの悪いブラックRikaが背中をひっぱるんですがね。

 

最初に戻ると、

50近くなると、あと、何年生きられる?

えっと、私、このまま年老いてく?

 

そして、子どもたち、そのまた子どもたちに

この、どんよりとした、骨ぬき状態の日本のまま、渡していいの??

 

と、ホワイトRikaが言うわけ。

 

ほんでもって、安心安全な食材でグルテンフリーのパン屋を

営んでいる「にこると店主」としても、

持続可能な社会にしていきたいって思っているのだけど、

 

なぜか、理屈ではなくって、

面白い!!ワクワク!

って思ってしまうのです。

 

だって、今まで諦めようとしていたこと!

諦めるどころか、自分から変えていけるんだよ!

 

なに?変化したくない?

じゃあ、今のままがいい?

 

現状維持ってのも相当努力しないと

維持できないってしってた?

 

ダイエットもある程度痩せるのは

正しいやり方すれば、簡単なの。

 

わたしも半年でグルテンフリー生活して、12キロ痩せたしね。

 

維持が難しいの。

維持って、習慣から書き換えないと

長続きしないから。

 

だから、ほら。

目標達成しても気が緩んで、

リバウンドしちゃうでしょ?

 

なので、実は変化してるの。

 

聞きたくない人は耳塞いで!

読みたくない人はすぐにページを閉じて!

 

何にもしないと

悪く、もっと悪く、変化しているんだよ!

 

どうせ変化するんだったら、

自分の望んだ結果欲しくないですか?

 

しかも、一人でやれって言ってるんじゃないの。

あ、わたしがいっているんじゃないですよ!

 

今の日本のことよりも、目の前のことで手一杯!

私には子供の教育費かせがなきゃだし、

老後の貯蓄もしていかなかゃだし!

って思っているあなた。

 

はい。わたし。

 

ひとりの子どもにかかる高校、大学の費用が完全無償化だったらどうしますか?

 

わたし、子どもいませんというかた。

社会人でも大学で学びなおしたかったら、無償ですよ!

 とかね。

医療費も必要以上にかからないように、病気にならない体になる。

食べるものから変える。

 

農薬不使用、化学肥料不使用、無添加

のものがスーパーで簡単に手に入っるようになったら?

 

仕事が楽しくなって年収が3倍になったら?

 

 

自分のアイディアがみんなの役にたったら?

 ワクワクでクリエィティブな日本になるかもしれないよ!

 

でも、かつての日本に、循環型の平和で調和がとれていて、

遊び心満載のクリエィティブな時代があったのよ!

 

それは、縄文時代です!

なんと、1万年以上も続いたの。

この長さって「マジパネェ」なんだけど、

 

あの、有名な縄文土器って、日本にしかないし、土器自体、世界初って知ってた?

 

世界のパイオニアだぜ!ザ・ジョウモン!!

 

一万年を超える自然との共存共生の中で、日本人の精神性は育まれた。

そして現代の日本人にも縄文の文化的遺伝子は息づいている!

←本の帯から抜粋ネ!

 

縄文のDNAスイッチオン!だべ〜

なんだか取り止めがなくなってきたのでこの辺で!

f:id:Rika_nicolte:20190322162746j:plain

グルテンフリー、イチゴのスノーボール